コラム|西京区上桂駅で歯科をお探しの方は【ほんだ歯科クリニック】まで

診療時間
9:00~13:00
14:30~17:45

休診日:木曜・日曜・祝日

〒615-8282
京都府京都市西京区
松尾大利町11-5 2階

tel. 075-383-0854
友だち追加
  • 地図
  • 地図
  • メニュー

矯正中も気づかれにくい!目立たない矯正ができます

みなさま、こんにちは。
 
嵐山線上桂駅が最寄りの、ほんだ歯科クリニックです。
 
 
芸能人や海外セレブも利用している「目立たない矯正」があるのをご存知ですか?
 
矯正というと、金属製のワイヤーでできた矯正装置が口元で目立つイメージがあって、抵抗を感じる人も少なくないかもしれません。
 
「インビザライン」システムは、一見してつけているのがわからない透明なマウスピースを使って歯をきれいに整えていきます。
 
日本でも芸能人がご自身のブログで経過報告されていたり、海外では歌手のジャスティンビーバーさんや俳優のトムクルーズさんなど、多くの有名人が公表されています。
 

目立たない矯正「インビザライン」の魅力

■食事や歯磨きの際は、取り外しできる。
■矯正装置が目立たない、周囲に気づかれにくい。
■虫歯や歯周病になりにくい。
■口内炎ができにくい、口内を傷つけにくい。
■衛生的で口臭を予防できる。
 
インビザラインには、ザッと挙げるだけでもこれだけの独自のメリットがあります。
 
一般的なワイヤー矯正の場合は、矯正装置をずっと装着しておかなければならないので、隙間に汚れが溜まりやすいのが難点でした。
 
インビザラインの場合は取り外して歯磨きできるので、とても衛生的です。
 
矯正中は、虫歯や歯周病の予防をどうするかというのも大きな課題になります。
 
矯正を始める前にはなかなか気づきにくい点なのですが、矯正装置をつけたままの歯磨きは難易度が高く、通常の何倍もの時間がかかります。
 
けれどもインビザラインでは、取り外してケアできるのでそんな心配は無用です。
 

計画的に治療をすすめられる

インビザラインシステムの大きなメリットのひとつは、矯正のゴールがはっきりしていること。
 
あらかじめ3D画像でシミュレーションし、ゴールをはっきりさせてから矯正をスタートできるので、目的に向かって計画的に矯正をすすめていけます。
 

痛みが少ない

1週間~2週間ごとに計画に沿って、新しいマウスピースに交換していきます。
 
一般的なワイヤー製の装置のように手動で位置を調整していくわけではないので、人為的には不可能なレベルの非常に細やかな調整が可能です。そのため、矯正につきももの痛みが少ないのも魅力です。
 
 
ほかにも、金属アレルギーの心配がないですし、通院回数が少なくて済むのもインビザラインシステムのメリットです。
 
目立たない矯正についてもっと知りたい、興味があるとい方は、ほんだ歯科クリニックにお越しください。
 
インビザラインが適応するか、カウンセリングや検査だけでもお気軽に受けていただけます。