大事にしたい!就寝前の歯磨き習慣
みなさま、こんにちは。
嵐山線上桂駅が最寄りの、ほんだ歯科クリニックです。
歯磨きは、いつ行うのが効果的だと思いますか?
忙しい毎日、大事な時間を使って歯のブラッシングを行うからには、有効なやり方で磨きたいですものですね。
おすすめのタイミングは2つあります。
ひとつは、食後すぐ。
もうひとつは、就寝前です。
食後すぐはご存知の方が多いと思いますが、就寝前の歯磨きが効果的ということは、あまり知られていないかもしれません。
ここでは、効果的な歯磨きができるタイミングと、特に寝る前の歯磨きを大事にしたい理由をお伝えします。
食後すぐに磨くのがよいことをわかっていても、昼間は仕事中だったり外食後であったり、現実にはなかなかそれも難しいことが多いでしょう。
それでも最近は予防の意識が進んで、1日2回以上、歯を磨く人が圧倒的に増えています。
しっかりとデンタルケア・予防を行いたいという場合は、歯磨きに効果的なタイミングに歯を磨くことが大切といえます。
優先度が1日のうちで最も高いのは、就寝前の歯磨きです。
というのも、むし歯や歯周病の原因菌は、就寝中に活発に繁殖します。お口の中が乾燥した状態になるので、細菌にはとても好環境なのです。
就寝中にむし歯や歯周病を進行させないためにも、しっかりと歯を磨き、細菌の温床となる歯垢やエサになる食べカスを除去しておく必要があります。
就寝前には、必ず歯を磨いてお口の中を清潔にしておくように心掛けましょう。
お口の中の状態は一人ひとり異なります。そのため、効果的な歯の磨き方や、磨き残しがちな場所にも細かい差がでてきます。
ほんだ歯科クリニックでは、患者さま一人ひとりのお口の特徴に適した歯磨きの方法をアドバイスしています。
ご自身の歯磨きでは落とせない蓄積汚れも、歯科医院のクリーニングならきれいに清掃できますので、お気軽にお越しください。お待ちしています。